岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市のアパート塗装完成!ブルーグレーの素敵なアパートに!

  • リフォーム
アパート塗装工事完成

こんにちは!今週から岡山県も寒くなりますね。寒いのが苦手なので今年はどう乗り切ろうかいろいろ考えています!

さて、今日は岡山市北区のアパート塗装工事の完成です♪

こちらの現場の過去ブログ→岡山市北区のアパート塗装工事スタート!洗浄作業をしています

塗装前のアパートは見るからに古そうな感じでした・・。

こちらのアパートは劣化箇所が多く、コーキングがかなり切れていたりサイディングが歪んでしまっていたり、塗膜が洗浄だけでかなり落ちたりと劣化状況が悪く、塗装したらどんな感じになるかなと少し心配していましたが、完成した全景を見て驚きました。かわいい!塗装前と全然ちがう!

では最初に塗装前のアパートからご紹介いたしますね。

塗装前のアパート全体です。古いアパートの雰囲気が感じ取れますね。色褪せや汚れがたまっているところが黒くなりあまりいいイメージではありません。

コーキングは切れてサイディングは歪んでいました

サイディングの歪み
切れたコーキング

コーキングはサイディングの目地や窓枠に打ってありましたが、どれも劣化により切れてしまっていました。重ねって打っても(増し打ち)また同じように切れてしまうので、全て撤去してから新しく打ち替えをします。

サイディングの歪みもありました。コーキングが切れたままにしていると、建物が揺れたり動いたときに衝撃を緩衝することができないので、サイディングボードが歪んだり割れたりしてしまいます。

コーキングは目立たないけれどとっても重要な仕事をしていることが分かりますね。

屋根は防水性がなくなっていました

屋根はスレート屋根で、経年劣化により塗膜の防水性がなくなっていました。雨が降る度に雨水を吸収してしまい、乾くと蒸発するのでどんどんスレート屋根が歪んでしまいます。スレート屋根の割れる原因です。

スレート屋根の施工前

 

アパートの施工後です!ブルーグレーの外壁がかわいいです♪

では、施工後の様子です。

コーキングの打ち替え、外壁と屋根の塗装をしました♪

アパート塗装工事完成

いかがでしょうか!以前のアパートとは全然違いますね。雰囲気は優しい感じで同じですが、ホワイト系からブルーグレー系に!屋根も赤茶から濃いグレーに塗り替えました。破風や鼻隠し、樋や玄関ドアのホワイトと本当に良く合いますね。かわいいアパートになりました。

屋根は赤茶からグレーへ

屋根の塗装完成屋根は赤茶色から落ち着いたイメージな黒に近いグレーで塗装しました。

最初の洗浄では塗膜の劣化により色がほとんど落ちてしまっていました。きれいに仕上がりよかったです。

雨風が当たりやすい破風も塗装でメンテナンス

破風も美しく塗り替えました破風は雨と風、日光が良く当たる箇所でとても傷みやすい部分です。塗装前もひび割れている箇所もありました。補修と塗装でとてもキレイになりました。

破風のメンテナンス方法には、板金などをかぶせるカバー工法もあり、塗夢では人気のリフォームです。

外壁がキレイになると気分も変わりそう♪

今回のアパート塗装では屋根と外壁、細かいパーツは破風・鼻隠し、樋、基礎、換気フードなどです。玄関ドアは塗装していませんが外壁がキレイになっただけで玄関もすごく明るくなったような感じがしました。

玄関回りも明るくなりました

かわいい玄関ですね~ブルーグレーとホワイトのドアがよく合いますね。このブルーグレーは本当に素敵な色です。

玄関は家を出るときも帰るときも必ず通るところなのでキレイになると気分が変わりそうですね♪

配管の塗装は外壁と同じ色を塗装することが多いです。違う色を希望される場合もあります。配管が塗装されているところはどこかかわいさを感じ、好きです。配管が複雑なほど塗装したあとを見るといいなぁ~と思います♪ブルグレーに塗装された配管、かわいいですね!

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 73
  • 倉敷市 156
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい