リフォームサポート塗夢

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市北区のアパート塗装工事スタート!洗浄作業をしています

  • 塗装
洗浄作業

こんにちは!今年はどうやらインフルエンザが流行りそうですね。コロナが流行してからはインフルエンザが流行らずに済んでいましたが、今年はもう関東の方では流行しつつあるようですね。気を付けたいと思います。

さて、今日は岡山市のアパート塗装工事現場です。

アパートp塗装工事

こちらのアパートはメゾネットタイプのアパートで2軒お家が入っています。

けっこう築年数が経っていて塗装のしがいがありそうな感じでした。

足場が道路にはみ出すので道路使用許可を取りました

塗装は外壁と屋根を塗り替えます。外壁はサイディング、屋根はスレート屋根です。上の写真の通り、建物が道路の際まであり建物にキズも多くありました。

道路ギリギリにアパートが建っていると、足場をかけたとき敷地内に収めることができません。道路にはみ出して設置しなければならないので、「道路使用許可」を取ります。

道路使用許可

↑足場の目に留まる位置に足場許可証を取り付けます。道路からはみ出しているので、特に夜間は通行の危険になってしまいます。なので写真のように点滅するライトを取り付けます。これも目に留まる位置に付けます。外装工事は音やにおいだけじゃなく近隣の方のご迷惑になることが多いので、挨拶のときにも丁寧にご説明させていただきました。

アパートの洗浄作業をしています

この日の作業はアパートの洗浄作業です。洗浄は業務用の高圧洗浄機を使って屋根と外壁を丸洗いします。洗浄では、外壁や屋根についているほこりや泥汚れ、コケやカビを高圧で除去しキレイにします。この作業をしないで塗装しても汚れの上から塗装することになるので、密着性がなくはがれやすくなります。

高圧洗浄では、古くはがれやすくなっている塗膜も流してくれるので、チョーキング(劣化した塗装がチョークの粉のようになっている状態)も洗い流すことができます。

汚れた水が飛ぶので遠くから撮影

屋根を洗浄

高圧洗浄機で洗うので水がかなり飛びます。しかも汚れた建物を洗うのでもちろん汚れた水が飛びます。ですので洗浄をするときは、周りに汚れた水が飛ばないよう、ビニールで養生をして囲います。

近くに寄るとかなり濡れてしまうのでちょっと離れたところから撮影しました。

屋根の洗浄作業です。高圧洗浄機はノズルがトルネードするようになっています。

足場階段も汚れ

足場階段も洗浄中は汚れた水で大変なことになります。もちろん最後は足場階段も手すりもキレイにします。丸洗いするので足場階段も滑りやすく危ないのでゆっくりと降りました。

高圧洗浄の次は、下地処理をします。下地処理ではコーキングの打ち替えやケレン作業をします。コーキングはきちんと打ち替えておかないと、サイディングのひび割れや歪みを起こしてしまいます。こちらのアパートはひび割れは小さかったですが、歪みや反りが起こっていました。

コーキングは建物が揺れるときに力を緩衝する役割の他、雨漏りを防ぐ役割もあるので、切れると雨水が入っていくこともあります。コーキングの色が黒ずんできたら押してみて硬くなっていたら交換の時期です。切れてしまう前にメンテナンスすることが大事です。

また続きをお楽しみに♪

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 39
  • 倉敷市 83
  • 総社市 7
  • その他 15

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい