岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市で外壁塗装をした赤と緑のお家、同時に完成しました

  • 塗装

こんにちは!岡山市で外壁塗装工事が2件完了しました。今回の塗装工事は、塗り替えた色が赤と緑でとってもキレイです。こちら2件の塗装工事をご紹介したいと思います。

赤色に塗装したお家は2階を漆喰で塗装しています

まずは、赤色に塗装した建物です。こちらの外壁は1階が金属サイディング、2階はモルタルです。モルタルは漆喰で塗装がされていて、メンテナンスも2階は漆喰で塗装しました。1階の金属サイディングはフッ素塗料で塗装しました。

優しい雰囲気に仕上がる意匠性の高い漆喰の塗装

漆喰の塗装は、古い住宅ではよく見かけますが、新しい住宅ではあまり見ることがありません。なので職人さんも漆喰の塗装は久しぶりだとはりきっていました。

漆喰の塗料は作っているメーカーさんも少なく、今回使った塗料は関西ペイントのアレスシックイです。優しい雰囲気に仕上がります。

関西ピント アレスシックイ

漆喰はひび割れしやすい 下地処理を入念に

漆喰のひび割れ
漆喰のひび割れ
漆喰のひび割れ

漆喰はひび割れしやすい素材です。ですので、塗装の前には下地処理を入念に行います。この下地処理がきちんとできていないと塗装してもまた同じように割れてしまいます。

漆喰の外壁塗装

漆喰での外壁塗装のやり方は、シリコンやフッ素、無機塗料と同じく、下塗りと上塗り(漆喰)2回、全部で3回塗りが基本です。

漆喰は硬化が早いため、シリコンなどの塗料と同じように塗っているとムラが出てしまいます。狭い範囲を塗装するなら目立ちませんが、広い外壁を塗装する際には硬化時間を考えながら塗っていきます。

木部の塗装はガードラックを使用しました

こちらの建物は破風や軒天は木です。木部は塗装メンテナンスが特に重要で、塗装をしていないと腐ってしまいます。

リフォームサポート塗夢では木部の塗装には、「キシラデコール」や「ガードラック」を使用しています。この2つの塗料は、以前塗装した材料や木部の劣化の状態によって使い分けています。

今回はガードラックを使用しました。

ガードラック

ガードラックはメンテナンスに優れています

ガードラックは、木材を保護する防虫、防腐、防カビ効果が高く、木部に浸透し塗膜を形成するので、劣化を抑えることができます。薬効成分をマイクロカプセルに包み、徐々に排出させることで、効果が長く続き安全です。しっかり着色するので、劣化した木部もカバーされます。

木でできた玄関ドアもガードラックで塗装しました。

ガードラックで塗装した軒天
ガードラックで塗装した玄関ドア

赤色の建物の完成

赤色のお家完成
赤色のお家完成

緑色の建物は外壁にアウトレット塗料を使用

安さが魅力のアウトレット塗料

緑色の建物はアウトレット塗料を使いました。アウトレット塗料という名前ですが、未開封塗料で安心です。リフォームサポート塗夢のグループ会社、小山塗装が持っている在庫の塗料をアウトレットとしているんです。ですので塗料費が通常の半額!とにかく安さが魅力です。安くなるのは塗料費だけですが、それだけでも10~15万円くらい安くなります!アウトレット今回は1階、2階のどちらもアウトレット塗料です。

アウトレット塗料をもっと詳しく知りたい!

アウトレット塗料で塗装

屋根は高耐久の無機塗料で塗装

屋根は耐久性の高い無機塗料で塗装しました。屋根は雨も紫外線も一番受けるので劣化が早いです。なので屋根に費用をかけて長持ちする塗料を選ばれるといいと思います。【屋根は無機塗料、外壁はアウトレット塗料】このプランはイチオシです。

無機塗料で塗装した屋根

バルコニーの防水工事もしました

FRP防水工事でメンテナンス

外壁塗装や屋根塗装のメンテナンスは大事ですが、忘れがちなバルコニーの防水工事メンテナンスはとっても大事です。バルコニーは雨漏りしやすい箇所なので、ひび割れなど劣化が見つかったら早めに修繕した方がいいです。

今回はFRP防水を既存の防水の上にかけます。FRPガラス繊維マットを敷き樹脂で固めていく防水工事です。ガラス繊維マットは強度が高いので耐久性の高い防水です。

FRP防水完成

緑色の建物の完成

緑色の建物の完成
緑色の建物の完成

まとめ

赤色も緑色も素敵ですね!今回、鮮やかな色で塗装したお家が2棟ほぼ同時に完成したので、嬉しくてこのような記事にしてみました。

リフォームサポート塗夢では、施工事例のカテゴリーを色別にできるのでぜひチェックしてみてください。赤や緑、青、黄色などさまざまなカラーの塗装をやってきてますので、色でお悩みの方、お気軽にお問合せ下さい♪

ブログ一覧へ

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 76
  • 倉敷市 163
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい