岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

倉敷市 外壁クリアー塗装、傷んだコーナーは板金を取り付けました

  • 塗装
クリアー塗装の住宅完成
お客様の声はこちら

こんにちは!暑くなってきましたね。今年もまた猛暑になるのでしょうか・・。

今日は倉敷市で外壁をクリアーで塗装し、傷んでいたコーナーは、板金を取り付け修繕したお家をご紹介いたします。

外壁クリアー塗装と板金工事

グラデーションサイディングはクリアー塗装で意匠性を維持

クリアー塗装とは??

元々のサイディングはグラデーションサイディングで、クリアー塗装ができる状態でした。クリアー塗装というのは、透明色での塗装を言います。ですので、劣化によって色褪せやひび割れがある場合、クリアーで塗装すると隠せないので目立ってしまいます。

クリアー塗装をご希望される場合は、劣化がまだ少ない段階で塗装をした方がいいです。グラデーションサイディングのように多彩色使われているようなデザインは、塗装すると塗りつぶしてしまうので、既存のデザインをそのままにしたい方は色褪せやひび割れが起きる前の塗装をオススメいたします。

グラデーションサイディングとは??

グラデーションサイディングとはサイディングの色が2色以上でデザインされているサイディングです。立体感と高級感のあるデザインですが、塗り替えでは同じように再現するのは難しく、デザインを変えたくない場合はクリアー塗装で再現できます。

グラデーションサイディング

グラデーションサイディングが色褪せてクリアーができない場合は

新築から10年くらいになると外壁の色褪せが目立ってきます。すぐに塗り替えができたらいいのですが、新築から10年となると、他の設備や家電の故障など塗装だけでなくさまざまな箇所の修理や交換が必要になってきて、外壁塗装が後回しになってしまった・・。こういうことはよくあります。素敵だったグラデーション外壁は色褪せてしまいクリアー塗装では塗装できず・・。

こんなときは、「2色で塗り分け」や「ダブルトーン塗装」で塗装がオススメです。

1.2色で塗り分け

1階と2階で色分け

1階と2階で色を分けたり、バルコニーや玄関回りだけ色を変えたりすることで、存在感が増します。

2.ダブルトーン塗装で多彩色なサイディングに

サイディングのデザインの凹凸を利用して塗装するダブルトーン塗装で塗装すると多彩色なサイディングにすることができます。色の組み合わせによって雰囲気も変えることができます。

ダブルトーン塗装

3.多彩色の吹き付けで石目調デザインに

多彩色の塗料を吹き付けるとサイディングに模様が付き石目調のデザインになります。

多彩色吹き付けで石目調に

グラデーションサイディングが色褪せてしまったとしても、さまざまな塗装方法があるので、いろいろなデザインに変身することができます。

建物のコーナーは板金を取り付けました

建物の角(コーナー)は、外壁が割れて開いてしまっていました。コーキングを打ってもまた割れる恐れがあるので、板金でかぶせて雨水が入らない工事をしました。

外壁クリアー塗装と板金工事

建物全てのコーナーに板金を取り付けました。どうしても角は弱いので割れやすいです。

まとめ

こちらのお家は色褪せが少なく、コーナー以外にはひび割れもなかったのでクリアー塗装での塗装ができました。

コーナーには板金を取り付け、それも存在感がありおしゃれです。

 

クリアー塗装での塗装をしてみたい方は色褪せやひび割れが目立つ前にぜひご検討ください♪

ブログ一覧へ

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 73
  • 倉敷市 155
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい