リフォームサポート塗夢

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市でネイビーに塗装した住宅が完成!玄関ドアも塗り替え♪

  • 塗装
玄関ドアも塗装

こんにちは!岡山市北区の外壁をネイビーに塗装した素敵なお家が完成しました!ネイビーものすごくいいですね。かっこよくおしゃれで落ち着いたイメージになりました。

このハウスメーカーのこのタイプの外壁パネルの既存はどれも同じようなベージュなんです。↓これです

既存の外壁の色

同じハウスメーカー同士が近いと同じような建物になりがち・・。

分譲地だと同じハウスメーカーが横並びになることが多く、だいたい同じ時代の建物になりますよね。そうなるとご近所さんおそろいの建物に・・。なんてことよくありますよね。こちらの住宅地もご近所はこの外壁でした。その中でこちらのお家の外壁はネイビー(紺色)を選ばれました。濃い目の色なので、きりッとしまったような印象です。

しかも塗装はツヤなしのマットを選ばれ、吹き付け塗装をしたような風合いになりました。

エスケー化研のアートフレッシュ→

https://www.sk-kaken.co.jp/product/exterior-finish-materials/artfresh/

ネイビーの吹き付けたような外壁塗装

既存の外壁のALCパネルの凸凹が大きいのもありますが、アートフレッシュという吹き付けでも使われる塗料を塗装したことで、まるで吹き付け塗装をしたように見えますね。さらに立体感が出てとてもキレイです。

外壁はネイビーとレンガ色の2色

外壁はネイビーと、レンガ色(赤茶)です。バルコニーと軒天がレンガ色なのでアクセントになっていて建物が近代的なイメージです。

ネイビーとレンガ色を合わせるなんてとっても素敵ですね。元々は1色ベージュでしたので、雰囲気がガラッと変わりました。

バルコニーはレンガ(赤茶)
軒天もレンガ色(赤茶)
玄関天井もアクセントカラーで

外壁の色分けは何色でも。お好きな様にできます。

色分けに関してはお客様のご希望通りにできます。元々色分けなく1色の建物でもお好きな様に色分けできます。

2階と1階や北側と南側、玄関回りやバルコニー回りなど。もちろん2色でも3色でもオッケーです。

玄関ドアもレンガ色(赤茶)で塗装!

玄関ドアも塗装しました!軒天や玄関天井、ベランダと同じアクセントで使ったレンガ色(赤茶)です。

玄関ドアも塗装

キレイですね!元々の玄関ドアは黒でした。当初塗り替えする予定はなかったのですが、外壁をネイビーに塗装してキレイになると、玄関ドアの傷などが気になったそうで塗装されることになりました。

この色を選ばれて本当におしゃれですね~!ネイビーの外壁とよく合っていますね。玄関ドアはアルミでできていて、錆びにくいので塗装されないことが多いです。ですが、毎日使う玄関ドアはドアノブや鍵をさすところが傷だらけです。塗装のときに、ケレン作業で傷を消すので仕上りはまるで新品ドア!外壁を塗装するときには玄関ドア塗装もおすすめします♪

ひび割れが多かった屋根は補修材で補修

屋根はスレート屋根で、ひび割れが多くありました。コケも多く生えていたので割れやすかったのだと思います。

ひび割れは見落としないよう補修材で補修し塗装しました。

スレート屋根のひび割れを補修材で補修

↑補修だらけでした!

施工後の屋根です

屋根の塗装完成

長い間塗装メンテナンスをされていないようで屋根は特に傷んでいましたが、塗装でこんなにもキレイに仕上がりました。

スレート屋根は塗装すると塗膜がスレートの重なりをふさいでしまいます。塗膜を切って通気できるようにするのですが(縁切り)塗夢ではこの縁切りにタスペーサーを使用し、カッターで切らなくても、タスペーサーを差し込むことで縁切りできるようになっています。

縁切りにタスペーサー

屋根の塗装はキレイが長持ちのフッ素塗料を使用しました。

屋根の塗装はフッ素塗料を使用しました。フッ素塗料は塗夢で人気の塗料です。フッ素のいいところは汚れが落ちやすく、コケや藻が生えにくいところです。スレート屋根はコケや藻が生えると広がりやすく、見た目も良くないし、ひび割れやすくなります。

フッ素塗料はコケや藻の栄養になる有機物が少ないので増えにくいんです。汚れも雨で流れやすいのでフッ素塗料を使うと屋根も外壁もキレイです。一般的なシリコン塗料と比べると塗膜が長くもつので、次の塗装までの期間も長くなります。屋根は外壁に比べて、直射日光や雨が当たるので傷みやすいです。ですので、外壁の塗料よりも屋根の塗料のグレードを上げることをおすすめします。

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 39
  • 倉敷市 83
  • 総社市 7
  • その他 15

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい