岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市中区 無機塗料で外壁塗装をした住宅が完成しました

  • 塗装
無機で塗装した住宅完成
お客様の声はこちら

こんにちは!今日は岡山市中区で耐久性の高い無機塗料で外壁塗装工事をした住宅が完成したのでご紹介します♪

外壁材はALCパネル

ALCパネルは丈夫な外壁材

ALCパネルの外壁

こちらの住宅の外壁材はALCパネルです。一見サイディングと似ているので見分けがつきにくいかもしれませんが、サイディングと同じボードの外壁でも全然ちがいます。

ALCパネルは珪石、セメント、生石灰、発泡剤のアルミ粉末を主原料としている軽量気泡コンクリート建材です。

特長はコンクリートなので強度はあるけれど軽いところです。軽いので耐震性にも優れています。断熱性の高さや燃えにくい特長もあるので大型の店舗やビルにも使われている外壁材です。

 

ALCパネルは定期的なメンテナンスが必須

ALCパネルは丈夫で長持ちする外壁材ですが、それはメンテナンスを定期的にやっていることが大前提の話です。

ALCパネルのメンテナンスをやっていなかったら、雨漏りを起こしやすいんです。ひび割れが深くなり雨水が外壁を回ってしまいます。

ALCパネル=軽量化した気泡コンクリートが雨漏りしやすくなる

ALCパネルは軽量化するためにコンクリートが気泡状になっています。気泡状になっているので断熱性や遮音性には優れているのですが、ひび割れが起きて雨水が入ると一気に浸透してしまうんです。

ALCパネルの内部
気泡コンクリート

↑昨年ALCパネルのビルを工事したときの写真です。

ALCパネルにひび割れがあった場合、ひび割れをUカットして補修材を充填し、割れにくくします。ひび割れをカットするとコンクリートが気泡状になっているのが分かります。軽石みたいなイメージです。

今回塗装した住宅の外壁には気になるひび割れは見つかりませんでした。

外壁は高耐久の無機塗料で塗装

外壁無機塗料

塗料の単価は高いけど工事回数が減らせる

外壁の塗料は高耐久の無機塗料です。無機塗料は費用はかかりますが、約20年もつので工事回数を減らすことができます。

外壁塗装工事には塗料費だけじゃなく、足場代や養生代、洗浄や管理費などが含まれます。1回の塗装工事では、現地調査から打ち合わせなど時間もかかります。

住宅に30年以上長く住む方はライフサイクルコストを考えることが大事です。

ライフサイクルコスト

無機塗料で塗装すると長く美しさを保つ

無機塗料は有機成分が少ないため色褪せしにくく、コケも生えにくいです。リフォームサポート塗夢では、過去に無機で塗装したお家がたくさんあるので、ときどき現場の近くにあったら寄って見に行っていますが、どの家も色褪せてなく、コケやカビの黒ずみもなくキレイなんです。

無機塗で塗装した外壁

無機塗料にはメリットがたくさんあります。ただ費用がかかるのでライフサイクルコストと合わせて考えた方がいいです。

電話問い合わせ
ブログ一覧へ

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 74
  • 倉敷市 158
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい