岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市アパート塗装の完成!ベージュとホワイトの美しい組み合わせ

  • 塗装
アパート塗装完成

こんにちは!今日は岡山市のアパート塗装が完成したのでご紹介します♪

こちらのアパートは屋根はスレート、外壁はサイディングです。どちらも塗装のメンテナンスが必要な素材です。

過去に1度塗装をしていますが、それから年数が経ち、塗膜の効果がなくなっていました。外壁も屋根も塗膜の防水性がなくなっていて雨水を吸い込む状態でした。外壁の一部では、雨水が入り込んでいて、内側からのサビが発生していました。雨水の侵入を止める必要がありました。

外壁と屋根の施工前の状態

外壁の施工前

アパート施工前
アパート外壁 施工前
アパート階段 施工前

外壁は色褪せや鉄部ではサビ、コケが多く見た目も古いイメージでした。外壁は1階も2階も同色でした。今回の塗装では外壁は1階と2階の色分けをし、古くなった玄関ドアも塗装し明るいイメージに変えます。

屋根の施工前

屋根の施工前
アパート屋根の施工前
施工前 樋の詰まり

屋根は過去に塗装していることもあり、ひび割れや大きな反りはありませんでした。塗膜に防水性がなくなっているので、コケや藻が生え増えやすい状況でした。コケや藻は、雨水が流れてくる軒先に生えやすく、樋に落ちやすいです。そうなると、樋はコケや藻で詰まりやすくなってしまうんです。

樋にたまったコケや藻、枯れ葉などは、塗装前の洗浄のときに掃除しています。

施工中の様子

屋根と外壁の塗装

屋根施工中
外壁上塗り1回目

屋根も外壁も劣化が進んでいたので、下塗り材は通常の下塗り材より強化した材料を塗装しました。

パーツや玄関ドアの塗装

パーツの塗装
ドアの塗装 下地処理

アパートは外壁と屋根だけでなく、各部屋の玄関ドアやバルコニーの手すり、共有階段の手すり、物干し金物などのパーツも塗装しました。物干し金物やバルコニーの外壁は鉄なのでサビ止めを塗装して上塗りをしました。

玄関ドアはケレンをしっかりとかけ、ムラなく塗装しました。

タッチアップの様子

タッチアップ
タッチアップ

全ての塗装が終わったら、タッチアップをします。タッチアップとは、色ムラや塗り残し、塗料の飛び散りを手直しする作業です。小さな飛び散りや塗り残しを確認するため、建物を何度も歩き、見つけては手直ししていきます。外壁は凸凹しているので右から左から、上から下から見ていきます。光の当たり具合によっても見え方が違うので、1度ではなく、2度3度と何度も確認します。

アパート屋根外壁塗装の完成

アパート屋根外壁塗装の完成

アパート塗装の完成です。色が褪せてくすんで見えたアパートからまるで新築のようなアパートになりました♪屋根も艶が出てキレイですね。

屋根の塗装完成
バルコニー塗装完成
アパート 階段の塗装完成
玄関ドア完成

塗料は外壁はシリコン樹脂、屋根はフッ素です。屋根は北側にコケが多くあったのでフッ素で塗装しコケが生えにくくなりました。

外壁の色がアイボリーとベージュの2色になり、階段や破風、ひさしやフラワーボックスなどのホワイト色がさらに際立ち美しいですね。玄関ドアもホワイトに塗装してとってもキレイになりました。ドアノブや鍵穴はシルバーに塗装しています。

アパートのオーナー様に大変喜んでいただけました♪ありがとうございます!

アパート塗装の関連ブログ

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 72
  • 倉敷市 149
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい