岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

倉敷 塗装完成!素敵な青色になりました!足場解体し点検します

  • 塗装
塗装完成 足場解体

こんにちは!先日、社長と一緒に、倉敷市で外壁を青色に塗装したお家の現場の、足場解体に立ち会いました。

こちらの現場の過去ブログ→倉敷市塗装現場です!洗浄作業でさまざまな汚れを落とします!

青色がとっても色鮮やかで美しいです!この色は大正解ですね!

塗装前の色は黄色系の優しい雰囲気のイメージでした。

塗装工事前の外壁

外壁は黄色系から青色へ!

青色に塗装したお家

外壁を青色に、しかも全体が青色はなかなか珍しいです。以前の外壁が黄色に近いベージュで塗り壁、かわいらしい雰囲気のいわゆる南欧風の外壁でした。

今回の塗装で鮮やかな青色を選ばれ、職人さんも、「20年塗装して初めて塗る色」と言われていました。私も完成がとても楽しみでした。

青色の中でもやや緑みの青で海や空を連想させるような美しい色です。美しく鮮やかな色合いですので、樋や破風の白色や木枠の窓枠のブラウンととてもよく合っています。

エアコンのスリムダクトも外壁に合わせた青色に

樋や破風は窓に合わせて白色ですが、ひさしは黒に近い濃い色、基礎は濃いグレーに塗装しました。もちろんお好みの色に何でも変えられます。

エアコンのスリムダクトは外壁に合わせた青色に塗装しました。塗夢では、エアコンのスリムダクトを最初に外して、外壁を塗装し、スリムダクトのカバーは別で塗装して、最後に取り付けます。取り外して塗装しない業者さんは多くありますが、外さずに塗装してしまうと、外壁とスリムダクトが塗膜でくっついてしまいます。エアコンを交換する際に、塗膜でくっついているので、はがすように外さなくてはいけないし、外したところは塗装できていないから外壁に変な跡が付いてしまいます。(ハウスメーカーさんでも外さないところがあります)

塗夢は手間ひまかけて塗装するので、スリムダクトは必ず外し、外壁とスリムダクトに分けて塗装します。

エアコンスリムダクト塗装

塗装の仕上がりを社長が点検します

社長のチェック

塗装の仕上がりは社長が点検しています。足場を解体する前は、工程が仕様書通りにできているか。色ムラや塗料の飛散、色が入っていないところはないかを見ます。足場を解体した後は、足場解体時に傷を付けていないか。ゴミを落としていないかなどもチェックします。

塗り壁の塗装はツヤなしマットのアートフレッシュがおすすめ!

こちらの外壁は既存は塗り壁です。塗り壁というのは、土や漆喰などを何層にも塗って作られた外壁です。左官屋さんが模様を作りおしゃれな雰囲気に仕上がります。この雰囲気を保つために塗装で塗り替えをするには、「アートフレッシュ」での塗装がおすすめです。アートフレッシュはツヤなしの塗装で、塗り壁や吹き付けで仕上げたような仕上がりにすることができます。ローラーで塗装ができます。

塗夢ではアートフレッシュを使った塗装の施工事例も多くあります。

アートフレッシュでの塗装
岡山市北区 アートフレッシュ塗装
アートフレッシュでの塗装
倉敷市水江 アートフレッシュ塗装

ツヤの度合いは5段階あります

塗料(ペンキ)は基本的にもともとツヤがありあす。艶なしの塗料はツヤを消す成分がわざわざ含まれています。

ツヤあり順にすると、

ツヤあり(テカテカ)→7分艶→5分艶→3分艶→ツヤなしの順番に5段階あります。同じ色でもツヤの度合いがさまざまなんです。ちなみに塗夢で一番人なツヤは5分です。ツヤの感じはなかなかつかめないと思いますので、お客様のご要望に合わせたツヤ感をご提案いたします。

足場を解体したら掃除をして帰ります

足場を解体して部材をトラックに積み終わったら、最後に掃除をします。ゴミや部材の忘れ物の確認をして、ほうきで掃き掃除をします。

足場解体後の掃除

塗夢の現場は、施工中も施工後も、お客様に整理整頓、ゴミの片づけがきちんとできているねと褒められることが多いです。職人も私もお客様に喜んでいただけてとても嬉しいです。

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 73
  • 倉敷市 156
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい