リフォームサポート塗夢

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

倉敷市 外壁塗装完成!無機の厚膜仕様でひび割れしにくい外壁に

  • 塗装
倉敷市外壁塗装工事完成

こんにちは!朝が寒くなって起きるのが嫌になってきますね。飼っているネコのピッチは寝床から出てこなくなりました(笑)

さて、今日は先週行きました倉敷市で外壁・屋根塗装が完成したお家です♪

この現場の過去ブログ・・倉敷市で外壁塗装工事です。足場組立からコーキングまでをご紹介

外壁はひび割れしにくい厚膜仕上げで塗装

こちらの住宅は本宅と離れの2棟塗装しました。本宅はサイディング、離れはモルタルの外壁です。今回の塗装はどちらも丈夫でひび割れにくくなる凹凸厚膜仕上げです。

凹凸厚膜仕上げというのは、名前の通り厚膜に仕上がる訳なんですけど、ただ厚めに塗料を塗るのではありません。

下塗り材で山上げという、塗料を立ち上がらせる塗装をし、上塗り2回で厚めに重ねることができるやり方です。

下塗りで塗膜を立ち上げる
山上げで塗膜を立たせる
マスチックローラー
マスチックローラー

山上げをするときには、普段使うローラーでは立ち上がりません。「マスチックローラー」というヘチマタワシのような硬いローラーを使います。するとツンツンと塗膜が山のように立ち上がります。立体的な塗装に上塗り材を塗ると厚みが付くという訳なんです。

この塗装方法は塗膜が割れにくくなるのでモルタル外壁やALCパネルの外壁には特におすすめしています。

厚膜凹凸仕上げで塗装した外壁を比べました!

では、厚膜凹凸仕上げで塗装した外壁のビフォアー・アフターをご紹介します♪

まずは本宅から・・

本宅の外壁BIFORE
本宅の外壁AFTER

ビフォアーでは塗膜の劣化によりチョーキング(少し触れただけで手に粉状になった塗装が付く状態)が起きていました。もちろん艶もなくなり雨水が塗装に吸い込むような状態でした。

アフターは塗膜に艶もあり立体的なゆず肌模様がとても美しいですね!キレイに厚膜が付いています。

次は離れです・・

離れ外壁BIFORE
離れ外壁AFTER

離れはモルタル外壁でひび割れが多くありました。塗装してどこにひび割れがあったのか分からない程キレイに仕上がりました。

ひび割れを補修材で補修した後、山上げをして塗装しているので目立ちません。

色の塗り分けがキレイ!パイプのこだわりの塗装

色の塗り分けのラインがキレイ!基礎と外壁の塗り分けラインがとってもキレイでした。パイプも基礎に合わせて色を変えています。細かい作業を見ると職人さんのこだわりが見えて嬉しくなります♪

基礎の色もコンクリート色じゃなくちょっとピンクが混ざったようなグレー系でとても素敵な色です。建物のゆず肌模様とよく合っていました。

雨戸や樋、パーツの塗装もおまかせ

外壁塗装は外壁だけではなく、雨戸や樋、ひさし、配管、エアコンのスリムダクトも塗装します。スリムダクトを塗装するときには、外壁から必ず外します。外さず外壁と一緒に塗装する会社さんもありますが、エアコンの買い替えなどで撤去するときに、外壁と塗膜がくっつき、剥がしたら外壁の塗膜も剥がれたり、スリムダクトがあったところだけ色が違ってしまいます。塗夢は、後のことを考えた塗装をしています。

外壁のパーツも塗装

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 39
  • 倉敷市 83
  • 総社市 7
  • その他 15

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい