岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

岡山市中区 屋根外壁塗装工事スタート!Wトーン塗装の試し塗りも

  • 塗装
外壁塗装Wトーン試し塗り

こんにちは!岡山県にも黄砂がやって来ましたね。テレビで、花粉が黄砂と混ざるとさらに花粉が舞ってしまうとやってました。せっかくマスクが取れるようになったのにこれでは取れませんね!

さて、今日は着工しました岡山市中区の屋根外壁塗装工事の現場です♪

岡山市屋根外壁塗装工事の現場

こちらのお家は屋根と外壁の塗装、バルコニーの防水工事をします。外壁の塗装は私のオススメ、ダブルトーン塗装です!(Wトーン)

人気でおしゃれなダブルトーン塗装とは?

ダブルトーン塗装とは、2色を使ってサイディングに模様を付ける塗装です。サイディングは凹凸があるデザインが多いですよね。凹凸した凹の部分と凸の部分で色を分けておしゃれなデザインにする塗り方です。塗るときに使うローラーの毛足の長さの差で色分けをすることができ、ダブルトーン塗装になるんです。

サイディングの凹凸のデザインと2色のカラーで雰囲気やデザインが変わり、何パターンものデザインを作り出すことが出来ます。と、言ってもどんな雰囲気になるのか、ちょっと分かりにくいですよね。リフォームサポート塗夢では、お客様のお家の実際の外壁で試し塗りをすることができます。

塗夢では外壁で試し塗りができます♪

ダブルトーン塗装の試し塗り

↑ダブルトーン塗装の試し塗りをお客様のお家の外壁にさせていただきました。色が違うところが試し塗り塗装をしている部分です。右側と左側でデザインがちがいます。右側はタイル調のようなデザインになりました。左側は濃く塗った部分を残すように、トップの色をサッと軽めに塗っていきます。れんがのような雰囲気ですね。

右側と左側はどちらも同じ色が2色のダブルトーン塗装なんですが、雰囲気が全然ちがいますね。これはローラーの毛足の長さの違いでデザインを変えています。

過去にダブルトーン塗装をした事例です♪

色だけじゃなくサイディングの模様によっても雰囲気が変わります

ダブルトーンの面白いところは、サイディングの模様によっても雰囲気が変わるところです。新築の時と、またちがった雰囲気を楽しむことができます。

ダブルトーン
倉敷市 H様邸施工事例
ダブルトーン
倉敷市 M様邸施工事例
ダブルトーン
倉敷市 S様邸施工事例
ダブルトーン
倉敷市 K様邸施工事例

サイディングの模様と色合いでさまざまなパターンになります。お客様の外壁で実際の仕上がりが分かる、試し塗りができるので、いろんな色で試してみてください♪

屋根はスレートで割れが多くありました

こちらのリフォームでは、外壁塗装の他に、屋根の塗装とバルコニーの防水工事もします。

屋根はスレート屋根で、ひび割れが多くありました。

屋根材が割れると、割れたかけらが落ちてきたりするのでとても危険です。屋根材の下には防水紙が必ずありますが、屋根材がないと、防水紙は雨に当たりやすくなるので劣化が早くなり雨漏りを起こしやすくなります。

屋根材 スレートの割れ

ひび割れは補修材で補修をします。スレート屋根は屋根材の厚みや材料によって割れやすさも違います。

スレートの割れやすさは製造された年代でちがう・・

スレート屋根は割れやすい屋根と割れにくい屋根があります。これは経年劣化はもちろんで、古い屋根ほど割れやすくなりますが、スレート屋根が製造された年代によっても違います。

例えば、今では人体に影響を及ぼすアスベストが使われている屋根材はありませんが、2004年より前に作られているスレート屋根には使われているものが多くありました。アスベストは微細な繊維を吸い込むと肺に入り込み、肺がんなどに侵されるリスクが高くなることで使用が禁止になりましたが、実は機能性からすると、屋根材を強くする優れた素材なんです。そのため、古い屋根の方が割れが少ないこともあるんです。

スレート屋根にアスベストの使用禁止が決定になった前後の年代は、特に屋根材が弱くとても割れやすくなっています。塗装ができない状態の屋根の場合は、カバー工法や葺き替えをおすすめしています。

屋根は上がって確認したくても危なくてなかなか難しいと思います。そんなときにご利用していただきたいのが、リフォームサポート塗夢の「屋根外壁無料診断」です!

リフォームサポート塗夢の屋根外壁無料診断では、お客様のお家の屋根や外壁を見て、劣化状況を診断させていただいています。屋根にははしごをかけて上がらせていただいています。ドローンでは発見することができない、屋根材の浮きや歪み、小さな不具合まで見つけることができます。

無料で診断しております♪お気軽にどうぞ!

屋根外壁調査

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 74
  • 倉敷市 158
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい