岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

倉敷市で屋根外壁塗装工事が始まります!ご挨拶に行ってきました

  • 塗装
近隣挨拶

こんにちは!最近はブログの中でもお得情報に力を入れていたので、現場ブログは久しぶりです!

お得情報には、お客様からご質問が多かった内容を書いてみました。こちらもぜひチェックしてみてください♪

外壁塗装の費用と相場

https://paint-tom.com/%e3%81%8a%e5%be%97%e6%83%85%e5%a0%b1/34886/

外壁塗装色選びのコツ

https://paint-tom.com/%e3%81%8a%e5%be%97%e6%83%85%e5%a0%b1/35095/

倉敷市外壁塗装の補助金・助成金について

https://paint-tom.com/%e3%81%8a%e5%be%97%e6%83%85%e5%a0%b1/35207/

さて、今日は倉敷市の屋根外壁塗装工事の着工前、近隣挨拶へ行ってきました♪

工事が始まる1週間前にご挨拶へ行きます

近隣の方へあいさつに

リフォームサポート塗夢では外壁や屋根の塗装工事など外回りの工事をするときに、着工前に必ず、ご近所さまへのご挨拶回りをさせていただいています。外回りの工事は、建物の中とちがい、いろいろとご迷惑をおかけすることが多いからです。

ご迷惑をおかけしてしまう内容としては、足場組立の打設音や高圧洗浄で使うエンジン音、塗料の臭いです。

足場の組み立てや解体時には金属音がします

外壁や屋根の工事で、一番音が大きいのは足場の組み立てと解体の時だと思います。一般的な住宅でしたら足場の組み立ても解体も1日で終わりますが、大きな家では2日程かかることもあります。足場の組み立ては、金属のパーツを組み合わせ、ハンマーでたたいて固定していきます。ですので、金属のぶつかり合う音や、打設音が響いてしまいます。仕方のない工事ですが、ご迷惑をおかけしますので、近隣挨拶のときには、金属音がすることも説明させていただいています。

足場組立

高圧洗浄時にはエンジン音がします

外壁でも屋根でも、塗装工事をするときには、塗装前に洗浄をします。洗浄では汚れやほこり、コケや藻、塗装が劣化して粉状になったものなど外壁についたものを高圧洗浄機を使って洗い流します。きちんと洗い流しておかないと、塗装の際に、塗膜がしっかりと密着できません。洗浄作業はとても重要な工程です。

高圧洗浄の時には、エンジンを使うので大きなエンジン音がします。汚れ具合にもよりますが、一般的な住宅でだいたい2~3時間程度かかります。瓦の種類がモニエル瓦で洗浄で層を落とさないといけない場合は半日かかることもあります。

洗浄作業のエンジン

塗料の臭いはあまりしなくなりました

塗料の臭いは、実は以外とあまりしないです。油性系(溶剤)の塗料は臭いがキツめですが、リフォームサポート塗夢で扱っている塗料はほとんどが弱溶剤です。弱溶剤の塗料は油性系の長持ちする良いところを持ちつつ、環境にやさしく臭いが少ない塗料です。ですが、防水工事をすると、溶剤を使用するのでその際には臭いがキツく感じるかもしれません。

あいさつでは、工期のおおまかな日程をお伝えしています

近隣の方へのあいさつでは、工事の内容とおおまかな日程をお伝えしています。外回りの工事なので、雨や風の強い日はできません。雨が降ると作業ができないので、工事開始の足場の組み立てと解体の日程などをお伝えします。

リフォームサポート塗夢では、アパートの塗装工事もしています。アパート工事の場合は、近隣の方へのあいさつと、入居されている方へのあいさつもしています。その際には、高圧洗浄を行う日やベランダの工事をする日も伝えています。

アパート入居者さまへのあいさつ

社長と担当者の着工前の確認をしました

外壁塗装工事が始まる前の社長と担当者(千田)での確認もしました。お客様も一緒に立ち会っていただき、計画に間違いがないよう、工事内容や塗装箇所、材料などの確認をしていきました。

社長と担当者で確認

足場計画のために足場担当も確認していきます

足場担当も同行し、足場計画のために現地で計測していきます。足場計画をきっちりとしておくことで、余分な部材を出さない、部材が足りないなどのことが起きないようにします。足場は職人が安全でスムーズに作業するために必要です。足場なしでできると言っていた業者さんも過去にはいましたが、2m以上の作業には足場が必要と法律で定められているので、今では足場なしで作業しているところはないと思います。安全な足場を組み立てるために、足場計画はとても重要です。

足場計画

お客様との打ち合わせはご納得のいくまで何度でも行っています。色や仕様で悩まれて、工事期が延期になっても大丈夫です。焦らず決めていきましょう。長く住まれる大事なお家です。ご家族や担当者ともぜひ入念に打ち合わせをしてくださいね♪

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 76
  • 倉敷市 163
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい