岡山市、倉敷市、総社市で外壁塗装、屋根塗装をするならリフォームの塗夢にお任せ

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

外壁・屋根工事でご迷惑かけます。近隣の方へあいさつをします!

  • 塗装
アパート工事用 入居者様への手紙

こんにちは!年始は新しく着工するお家がたくさんあります。最近はこれから着工するお客様のご近所さまへのあいさつや、アパート塗装工事のための入居者様へのあいさつに行っています♪

なぜ挨拶をするのかと言いますと、外壁塗装工事は家の中の工事ではなく、外の工事なのでいろいろとご迷惑をおかけするからです。

あいさつ手紙

外壁屋根工事ではたくさんのご迷惑がかかります

足場組み立てて大きな音が・・

外壁塗装も屋根塗装も工事を行うには足場が必要になります。1階建ての住宅でも足場は必要です。→厚生労働省のHPに詳しく掲載しています。

足場の組み立てのときには大きなトラックが入ります。足場材を運ぶためです。住宅街に大きなトラックが入ってきたらそれだけでご迷惑をおかけします。

そして足場を組み立てるときには足場を組んでいくのにハンマーを使うのでカーンカーンと大きな音が響きます。足場組立にかかる日数は一般的な戸建て住宅で1日、大きなお家やアパートは2日かかります。ご近所の皆さまには大きな音でもご迷惑をかけてしまいます。

足場組立

高圧洗浄のエンジン音が大きい

足場が完成しても音でのご迷惑は終わりません・・。外壁や窓枠のシーリングの打ち替えが終わると、洗浄作業にかかります。洗浄作業ではどんな音がすると思いますか?かなりの高圧で水をかけますが水の音ではありません。それよりも目立つ音がするのは高圧洗浄機を動かすためのエンジンです。エンジン音は大きいので洗浄作業中は声をかけても聞こえない程です。

洗浄作業のエンジン
高圧洗浄作業

洗浄作業は半日で終わる場合もあれば、屋根の材質や家の状態によっては、2日かかることもあります。ですが、屋根外壁塗装には洗浄作業は欠かせません。汚れだけじゃなく、古い塗膜やコケを洗い流しキレイにすることが、塗装後の浮きや剥がれを防ぐことになるんです。

塗装中の匂いが気になる?

洗浄作業が終わり建物が乾いたら塗装作業になります。塗装で気になることはやはり塗料の匂いではないでしょうか?

でも実は、塗装中、ご近所さまへの塗装の匂いはほとんど気にならないです。

もちろん塗料によって匂いの度合いはさまざまですが、キツイ匂いを感じたことはありません。家の中にいると感じやすいそうですが、足場の外からは全然感じない程です。防水工事のFRP防水をするときは、近くにいるとキツイ匂いを感じますが、その材料を使う時間は1時間もありません。塗夢では過去に匂いの問題でトラブルになったことはありません。匂いの面ではご近所さまへの心配はなさそうですね。

上塗り塗装1回目

ご近所さんに塗料が飛び散るのでは?

たぶん、施工主さまが一番気になるのはご近所さまへ塗料が飛び散るのでは・・。という問題ではないかと思います。実際に施工中の塗料の飛び散りで問題になったという事例を聞きます。塗夢では塗料が飛び散らないよう、徹底的に対策をしているので、塗料の飛び散りでトラブルになったことはありません。

    塗料の飛び散り対策としては・・。

〇足場にはメッシュシートを必ずかける

〇吹き付け塗装を行うときはさらにビニールで囲う

〇近くの車にはメッシュシートをかけさせていただく

〇風の強い日には塗装はしない

塗料は吹き付け塗装ではないローラーでの塗装でも小さな粒となって周りに飛び散っています。塗料の小さな粒はとっても軽いので風に乗るとけっこう遠くまで飛んでしまいます。塗料はすぐに洗わないと落ちませんので飛び散ってしまうと大変です。ですので塗夢では風の強い日には塗装をしていません。とくに2階の塗装をすると飛びやすいので要注意です。

車の養生メッシュシート

アパートの場合は入居者様へのあいさつも

アパートの塗装の場合は、ご近所さまへの挨拶はもちろん、アパートに住まれている方にもあいさつが必要です。入居者さまには工事の工程表も一緒にお渡ししています。

入居者さまに洗浄の日程や塗装日を伝えておかないと、窓を開けたままやベランダに物が置いてあり作業ができないことになってしまうので、詳しく書いた案内をお渡ししています。

アパート工事用 入居者様への手紙

リフォームサポート塗夢ではご近所さまへのあいさつをしっかりとやらせていただきますのでご安心くださいね♪

 

ご近所さまへのあいさつ

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 73
  • 倉敷市 156
  • 総社市 14
  • その他 21

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい