リフォームサポート塗夢

リフォームサポート塗夢
〒701-0111 岡山県倉敷市上東949-1
TEL:086-464-0110
FAX:086-464-3455

岡山県年間施工実績No.1

岡山県を中心に活躍中!外壁屋根診断&お見積もりも無料!

086-464-0110
無料診断・無料見積!お問い合わせ
リフォームサポート塗夢 インスタグラム instagram

お問い合わせ

倉敷市 屋根の塗装完成しました!シャッターは吹き付けで塗装

  • 塗装
屋根塗装完成

こんにちは!あっという間に1年が終わりますね。先日のラジオでは1年を振り返ってどんな1年だったか、来年はどんな年にしたいかなどトークしました♪

私の来年の目標は、塗夢をもっとよく知ってもらい、岡山・倉敷でHPの自然検索順位1位を目指したいです♪

今日は倉敷市で借家の塗装をしている現場です♪

借家塗装現場

こちらの現場は、借家の塗り替えリフォームで、外壁と屋根の塗装をしています。前回のブログではアウトレット塗料で外壁塗装をしているところと、屋根の塗装前でタスペーサーを差し込んだところでした。

倉敷市の借家の塗装 アウトレット塗料で10万円以上お得に!

今日は外壁と屋根の塗装が完成して、バルコニーのアルミ塗装と車庫のシャッターの塗装をしていました。

シャッターの塗装は吹き付けでムラなく仕上げました

凸凹している面には吹き付け塗装を

シャッターの塗装はローラーではなく、吹き付けで塗装しています。シャッターや雨戸のように凸凹しているとローラーでは塗料が入らない箇所が出てきて刷毛を使わないといけません。刷毛塗りだとどうしても刷毛の塗り跡が出やすいです。ツルっとしたシャッターだとなおさら目立ってしまいます。

そこで凸凹の塗装には吹き付けをします。吹き付けのいいところは、空気と一緒に霧状になった塗料で吹き付けるのでムラなくキレイです。そして塗装も速いです。ただ、吹き付けの霧状の塗料は風に流されやすいので、遠くに飛んでしまいます。ですので、風の強い日はできません。もちろん養生は吹き付ける箇所を囲むようにするので飛び散らないようにしますが、風が強いと養生も飛んでしまうのでできないんです。

シャッター塗装

養生は塗料が飛び散らないよう、上もふさいでしまいます。足場にはメッシュシートもかかっていますが、吹き付けの霧状になった塗料はとっても細かいのでビニールで覆い塗料が外に出ないようにします。

 

塗料って意外と遠くまで飛んでいきます

吹き付け塗装はスプレーガンを使って塗装します。噴射口から勢いよく塗料が出るので周辺に飛び散る量も多いです。塗料の粒はとても微粒なので風に乗って数メートル先に飛ぶこともあります。屋根など高い箇所を塗装するともっと遠くへ飛散します。

塗料は水で洗っても落ちないので飛散させないように細心の注意を払っています。隙間なく覆う養生はもちろん、近くに停車している車にはカバーをかけさせていただいています。さらに風の強い日は塗装をしないようにしています。

塗装工事

バルコニーのアルミ部分の塗装はおすすめ

アルミもサビるんです

バルコニーのアルミ部分も塗装しています。アルミは錆びにくい素材ですが、アルミも錆びます。鉄とちがい、白いサビが出てきます。

アルミの錆

写真のオレンジの〇で囲んでるところが白サビです。アルミサッシやカーポートで見かけたりしますね。塗装しないこともありますが塗装した方が断然キレイです。外壁がキレイになると白サビが出ているアルミはとても目立ってしまいます。アルミの塗装には下地処理と下塗り材を間違わなければきちんと塗装できます。

 

屋根の塗装完成 仕上りは新築時の様

屋根塗装完成

スレート屋根はタスペーサーで縁切り

屋根の塗装も完成しました。屋根はスレート屋根で過去に塗装をしておらず、塗膜に防水性がなくなっていました。塗装をすることでスレート屋根に雨水が吸い込まないので、反りやゆがみ、割れを防ぐことができます。

スレート屋根は薄く平らな形状です。塗装するとスレート屋根同士が塗膜でくっついてしまいます。塗膜が屋根のすき間をふさぐと雨漏りにつながるので、隙間は絶対にふさいではいけないんです。塗装によってふさがった隙間を、カッターで切る作業を「縁切り」といい、塗装が乾燥したあとに切っていました。これは一枚一枚にするのでかなりの時間と手間がかかります。しかもカッターを使うので隙間以外を切ってしまう可能性も出てきます。

タスペーサー差し込み

この縁切りの作業を、塗夢では、タスペーサーという道具を差し込むことで行っています。タスペーサーは塗装する前に、スレート屋根のすき間に差し込むだけです。タスペーサーを差し込んだまま塗装しても隙間はふさがらないんです。タスペーサーも縁切り同様、一枚一枚に必要ですが、差し込むだけなのでかなりの時間短縮とリスクは小さくなりました。

屋根はまるで新築の様に美しく仕上がりました。施工前は、スレート屋根の防水性もなく、コケが生えていましたが、歪みや割れがなかったので仕上りが美しくできました。手遅れになる前にメンテナンスすることが大事なんですね。

ブログ一覧へ

関連記事をチェックする

CONTACTお問い合わせ

お気軽にお問い合わせ、
ご相談ください!

塗装に対する不安やお困りごと、まずは世間話や雑談でも構いません。
ご家族皆さんと向き合うために、
たっぷりと時間をかけてお話させてください。

エリア別実績

  • 岡山市 39
  • 倉敷市 83
  • 総社市 7
  • その他 15

施工エリア

岡山県全域岡山市、倉敷市、総社市、早島町

マップ
マップ
あしらいあしらいあしらいあしらい